藤野良孝さんの講演『声の魔法で「できる」を体験しよう』に行ってきました。

大阪府高石市にある「アプラたかいし」で開催された、オノマトペ研究家の藤野良孝さんの講演『声の魔法で「できる」を体験しよう』に行ってきました。
藤野先生にお会いするのは「声の魔法シリーズ(くもん出版)」の打ち合わせ以来1年振りです。
講演には、未就学のお子さまや小学生、81歳のおじいさんまで幅広い方が参加されていました。
オノマトペを使いながらの屈伸やボール投げ体験では、みんな「やりたい!」と目を輝かせてチャレンジしていました。
イラストを担当させて頂いた本を興味深く見ている子どもたちの姿を見て、私もとっても嬉しかったです。

高石市には、今回初めて訪れました。
南海電車「高石駅」駅前にある「アプラたかいし」には、高石市立図書館やギャラリー、ホールの他、『子育てウエルカムステーション「HUGOOD」』と言う高石市とボーネルンドの協働の施設があり、なんとボーネルンドのおもちゃが遊び放題!私が遊びたい(笑)
有料、無料のスペースがあり、平日でも大変賑わっていました。
1階2階には飲食店やスーパーなどの商業施設も入っていて、1日中過ごせそうな程とっても居心地が良い空間でした。

いつも笑顔の藤野先生
たくさんの方が参加していました!
ラピートには乗ってないですがパチリ!